俺の膝(閉会の部)
- 2011-07-13 (水) 15:03
- STRANGER.
Nishiyamaです。
完全にサボってましたが今回が最終回。
そんなこんなで手術も終わり、ベッド上での生活になりましたが、二日程でリハビリ開始。
最近のリハビリってのは筋とかがくっついてからではなく、並行してするんですね~。
膝の手術すると太腿の筋肉が極端に落ちて、体を支えるのが難しくなるとのことです。
とくに重要なのが内側広筋っていう太腿の内側の筋肉らしい。
最初の一週間ぐらいは手術前と大差なかった太腿ですが、二週間目後半ぐらいからみるみる細くなってきました。
しかもリハビリで太腿の筋肉に力を入れてるけど全くと言っていいほど反応してない。動かない。
自分の体なのにいうこと聞いてくれないってのは初めての経験でした。
でも、痛みに耐えながら曲げ伸ばししたり、力入れたりすると慣れてきて、動くようになったり、痛みも和らいでくるんで後は延々と繰り返すのみ。
移植した軟骨が定着するのが六週間後ぐらいっつーことで繰り返してたら、初めて松葉杖無しで立った日に歩けるようになりました。
見た目にはまだ太腿が細いって言われたんですが痛みもなく、すたすたと歩けるように。
伸ばしきると若干不安定な感もありますが、今では日常生活にも問題なくなりました。最近では正座もできるようになり、後は筋力を戻すだけっぽいです。
そんなこんなで長い入院生活も終了、自宅での自主トレのみです。
まだスポーツするのは半年以上先とのことですが、BMXにまた乗れるように自主トレは続けていこうと思います。
BMXを初めて十年ぐらいで、そのうち八年ぐらいは靭帯が無い状態だったので膝のこと気にせずに乗れるってのが楽しみです。
一年後ぐらいに、覚えてたらまた経過報告的なブログでも書こうかなって感じです。
それでは。
ついでに、今似たように手術をしようか悩んでる人とか、今後残念ながら怪我をしてしまった人とかへ
僕は、アホなことに怪我ほったらかした為に入院期間が長く筋力かなり落ちましたが、周りにいた靭帯手術だけの人とかをみると入院期間が短い分、筋力低下もそこそこな状態で退院して行ったような気がします。
やっぱ早期対応、早期回復が一番っぽいですね。
今回僕は「あと数年ほっとくと人工関節になってたよー」みたいなことも言われてヒヤッとしたんで、手遅れになる前に手術しましょう!
Comments:3
- stranger_tokyo 11-07-13 (水) 15:03
-
【Blog update】 俺の膝(閉会の部) http://bit.ly/rmfhBM
- yuuuji8 11-07-13 (水) 15:06
-
やっと手術話終わらせた。 “@STRANGER_TOKYO: 【Blog update】 俺の膝(閉会の部) http://t.co/AODQVuQ”
- afr 11-07-13 (水) 15:32
-
これで来月の手術に挑める♪