Home > STRANGER. > 俺の膝(熟成の部)

俺の膝(熟成の部)

俺の膝(熟成の部)

Nishiyamaです。

前回は、僕が十字靱帯を怪我したときのことを書きましたが、今回は続きを。

前十字靱帯断裂との診断を受けてから一週間ぐらいたったころには、足の腫れも収まり、通常通り仕事に復帰。
医者の話では、十字靱帯を損傷すると強い力が加わった時に「膝崩れ」という後遺症(?)のようなものがあるとのことでしたが、
日常生活でBMX以外のスポーツはしていなかった為、特に発生せず最初のころは温存してよかったなんてことも思っていました。

もう、前の話なので最初に「膝崩れ」が起きた状況は覚えていませんが、恐らくBMXに乗っていた時でしょう。
その頃の僕はバニーホップ180を練習していたころでした。
僕は左足前スタンスで時計回りの為、回りきらない時とかモロに怪我した側の足で耐える感じですね。
初「膝崩れ」が起きたのも180練習しててリアが地面に引っかかった時とかだと思います。
装具も付けてたはずですが、両サイドの骨格以外はソフトな素材だったので、あまり意味がなかったはず。。。

その時の感覚は、「ちゃんと足で踏ん張ったのに左足だけつまずいた感じ」、しかも直後に激痛が左足に。
喋れない。
痛みに耐えるために歯を食いしばっていて、口が開かない。目も開けれない。
なんとか四つん這いになって転がってるチャリを道の脇に避ける。
やっぱ、喋れない。
2、3分後にやっと喋れる、目も開けれるようになる感じでした。
周りから見たら膝をステムにぶつけたのと勘違いされたりしてました。
んで、その日は乗るどころではないため帰宅って感じです。
翌日には膝が腫れるので、整形外科に行き注射器で溜まった水と血を抜いてもらいます。

そんなのを年に1、2回×8年は繰り返してました。

強い力が掛からない日常生活でも稀に膝に何かが引っかかって伸び切らない、「ロッキング」って症状も発生してました。
その時はいろんな方向にストレッチみたいに曲げ伸ばししてたらコキッって音とともに、足が伸びるようになってたんで自分で治してました。
後から聞いた話だと半月板が引っかかってると「ロッキング」が起こるとかナントカ。。。

今回はここまで。

ちなみに「膝崩れ」ですが。
個人差あると思いますが僕のイメージだと、雑巾の端を両手で持って勢いよく引っ張るって感じです。
それが膝の中で起きてる。
怪我してない側の足だと想像もできない感覚でした。たった一本の筋でここまで膝がユルくなるものかと。
今でも「膝崩れ」発生のことを思い出すと怖くなります。
ヤダヤダ。

Comments:3

stranger_tokyo 11-05-26 (木) 8:48

【Blog update】 俺の膝(熟成の部) http://bit.ly/iStrEy

kishin 11-06-13 (月) 20:22

それでレール攻めてたのか。。。ヤバイね

Cocolico 11-06-26 (日) 12:28

>kishin
左足から落ちないようには気をつけてたけどね~

Comment Form
Remember personal info
Feeds
Meta