Home > STRANGER. > 俺の膝(受傷の部)

俺の膝(受傷の部)

俺の膝(受傷の部)

Nishiyamaです。
久しぶりに書きます。

いきなりですが現在病院に入院中です。
なぜかというと、8年前に今は亡き新宿EDITパークで行われた、今は亡き武蔵野JAMで怪我した左膝前十字靱帯の再建手術の為です。
スポーツマンの人はよく怪我するようですが、BMXライダーの人にもちらほら見かけますので、何かの参考にしてもらえればと思います。

まず受傷したのは8年前の20才(ぐらい)の時ですが、レールにダブルペグでバランスを崩して、左足一本で着地してしまったために靱帯断裂しました。
痛みとチャリに絡まってコケたんで立ち上がれずにいたところGROW BMX SHOPの岡山潤くんに助けられました。
潤くん、あの時はありがとう。

相当痛かったものの、なぜか「膝の皿がずれただけ」と思ってすぐに正座したりしてました。アホです。
その日も新宿~世田谷をチャリ漕いで帰ろうとしてましたが、知り合いに家まで送って貰いそのまま就寝。

翌日、会社に行こうと思って起きたらビックリ。
左膝がモモの太さにまで腫れあがってました。モモと膝の区別がつかない状態に…………全く曲がんないし。

その日会社は休んで、整形外科病院へ。
膝に溜まった水と血を抜いてもらい、少しは動かせるように。
数週間の後に、レントゲン、MRI等の検査を行い、左膝前十字靱帯断裂の診断。
再建手術するか、とりあえず温存するかの二択。

その時ではどんな問題あるのかわからなかったし、再断裂の話なんかも聞いてたんで温存を選択。
別の病院を紹介してもらって、膝の装具を作成。
スポンジみたいな布の両サイドにガイドみたいなアルミの骨格がついたやつでした。
確か10割だと7万ぐらい。

そんで、その後もいつも通りにチャリに乗る日々へ

今回は、これで終了。昔すぎて画像も何も無くてすいません。
適当に続きを書く予定です。

Comments:1

stranger_tokyo 11-05-24 (火) 18:27

【Blog update】 俺の膝(受傷の部) http://bit.ly/mHW3ca

Comment Form
Remember personal info
Feeds
Meta