Home > Archives > 2011-03

2011-03

Russian Park Edit

 

昔のエルズっぽい怪しい雰囲気がある。

そして上手い。

This is how we do.

いい。

復興

  • 2011-03-18 (金)
  • News

戦後最悪の自然災害となってしまった先週の地震の際、ご存知の人も多いと思いますが、僕は仙台市で仕事をしていた。

始めは小さな揺れだったので、いつものように「ゆれてるね~」なんていいながら脚立に登った瞬間、

ミシミシっ

という音と共に崩れ落ちる壁や棚…

パニックになりながら階段を駆け下り、1階で恐怖のあまり動けなくなっているスタッフを抱え、周りの店の人達にも「逃げろっ」と叫びながら命からがらアーケード街の中心部に身を寄せた…

さっきまで昼を食べていた目の前の店の天井が崩れ、隣のハンコ屋の親父が歪んだ自動ドアに挟まれそうになるのを皆で駆け寄り必死でこじ開け、

隣のドトールの窓ガラスが一気に全部割れ、ちょっと離れたビルに取り残された女の人が悲鳴を上げていて。

地震が収まるまでの1,2分間は今でもスローモーションで思い返せる。

地震から程なくして、煙やガスの匂いが充満してきて、警察が避難誘導を始め、

空からは吹雪のような雪が降る中、上着もろくに着れない状態で公園に避難させられ、電話も全く繋がらず、津波が来ているらしいという情報だけが飛び交い、

僕を含めた街の人々は取り返しのつかない事の重大さにパニックになる人も出始めてた。

1時間程でようやくskypeやviberなどで連絡が取れ始め、たまたまレンタカーを手配出来ていた僕らはそのまま車で東京へと。

高速はもちろん使えず、下道の道路も酷い状態になっていて・・・

戻る途中の裂けたトンネルや土砂崩れ、福島脱出組のパニック。デマが飛び交う原発情報。吹雪による路面の凍結。

電気が復旧していないからガソリンスタンドも開いていない。コンビニも速攻でしらたき以外の全ての食べ物が完売。

とにかくガソリンが切れたらヤバい。もう切れる。もうすぐ切れる。

とそのことだけを考えて、一瞬の仮眠だけをして出発から15時間後…

なんとか宇都宮でガソリンは補給。そこでようやく生きた心地に。

22時間後に東京へと到着出来、待っててくれた人に東京も酷いことになっていると聞かされた。

家に帰れたその夜も緊急地震速報に怯え、

全く寝れず、恐怖のあまり過呼吸になってしまい、社長の家に駆け込むという状態。

あれから1週間経過して、ようやく気持ちも落ち着いてきたからBlogを書くことが出来ました。今でも余震の度に動機が止まらない。

被災地でも救出されていない人まだまだいるし、災害時仙台で一緒に仕事をしていた仲間も夜は避難所で生活してる人もまだいる。

原発もレベル5だかとかで全く予断を許さない状況だし。

しかし、いつまでもそんなビビリではいられない。被災地は早くも復興に向けて動き出しています。経済も止まったままでは日本は本当に駄目になってしまう。

STRANGERは

キシン君が福島出身→千葉

スワベが新潟

俺とCheenoが千葉

ココリコが砂丘

と今回被害を受けた地区のローカルだったこともあるし。

社長が書いているとおり、千葉の蓮沼はここ数年以上もの間毎年合宿をかかしたことがない。

浦安や舞浜など、今もしょっちゅう乗りに行ってる地域の被害も多い。

義援金や災害支援、節電、節制。出来ることはもちろん全力で取り組みましょう!

だけど、いつまでも余震や放射能にびびっていてはチャリも乗れません。(ビビるのが悪いことでは全くないが)

だから僕は開き直ってチャリも乗るし、今週末はどこか旅行へでも行こうかと思う。

電気もつかわず、出来る遊びBMX、素晴らしいじゃないですか!どんどん乗りましょう!カップ麺買い占めてる金があったらどんどん遊びましょう!

Be strong !

shimamiya

東北地方太平洋沖地震

  • 2011-03-14 (月)
  • News

3月11日(金)
東北地方太平洋沖地震が発生しました。
被災地の皆様にこころよりお見舞い申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

夏に毎年行っている蓮沼のスケートパークも津波の被害を受けたとか。
非力ながら何か出来ないかと個人的に考えています。

PRAY FOR JAPAN

Feeds
Meta