Home > News > フリコカスタム

フリコカスタム

フリコカスタム

  • 2010-08-12 (木) 23:06
  • News

どうも。最近暑いですが、やたらグラインドが楽しいす。

写真はフリコとは全く関係ないす。新宿ではよくある光景す。

IIIf  + canon 50/1.2 + kodak UC 100

さて、夏休みだし、暑いし、手が腱鞘炎であんまり動かないしと言う事で、南海のフリーコースター”BAMBOO”の遊びを増やす作業をしてみました。以前岡村旭君と乗る機会があって、そのときにフリコ情報をいろいろきていたんだけど。やっぱり遊び調整用のワッシャーは外しちゃ絶対だめで削るしかないっぽい!

そこで吉祥寺のSHOP”DELMAR”に行って作業してきました。(半分押し掛けた。)

まずはワッシャーの厚みをノギスで測定、、、、? ワッシャーはどれも最初から歪んでいる。。なんでだろう??

平均1.2mm程度なので、そこから目標0.5mmまで削る事に。

旭君は手ヤスリっぽかったけど、お試しでも良いからやってみたかったのでディスクサンダーを借りて削った。(家では騒音の問題もあってできない作業!)

目分量で平均して削れている事を確認しながらの作業。仕上げは結局紙ヤスリ。適当に削ったにしてはまずまずのできで、厚みは結果的に0.7mm程度になった。

0.5mm削ったワッシャーを入れてBAMBOOを組上げた結果。。。遊びの角度が30°→35°って感じで5°ほど増えました〜

つまり0.1mmあたり1°増えるってことか??

参考までに今のセッティングはスプロケ:コグ=23T:9T

次の日とか乗ってみたけど、たった5°でも意外と引っかかりがなくなっていい感じ。でもKHE系の遊び45°?に比べるとフェイキー中にフルバニーはできない感じ。

なんかDELMAR店長が代わりのものを探してくれるって言うし、そっちを期待しましょう!

ちなみに作業の様子はDELMARのブログにアップされていました。

http://delmarbmx.blogspot.com/2010/08/blog-post_10.html

いきなり押し掛けてもちゃんとかまってくれたDELMAR店長に感謝です!

Comments:1

stranger_tokyo 10-08-12 (木) 23:06

【Blog update】 フリコカスタム http://is.gd/eevEK

Comment Form
Remember personal info
Feeds
Meta