Home > News > 新パーツ導入

新パーツ導入

新パーツ導入

  • 2009-06-15 (月) 16:48
  • News

p6130087_

僕はたまに、不安要素はあるけど新しい物を取り入れたいという気持ちになってしまいます。ずっと同じじゃつまらないし、今の乗り方を壊して新しい動きを探りたくなるようです。

最近そんな衝動に駆られ導入したのがKHE ASTERN Hub×Eclat BONDI AERO Rim×アルミニップルです。

今までフリーコースターは興味はあったけど壊れやすいとか激烈に重いとかでなかなか使う機会がなかったのですが、KHE ASTERN HUBが目につ着ました。それは簡単に遊びが調整できて、レフトドライブがあって、14mmで、そこそこ軽くて、、、色々気になるところはあるけどかっちゃいました。
で、いざ組み上げるときにちょうどアルミニップルがショップにおいてあったのでせっかくだからということでアルミニップルも初組み込み。アルミニップルも今までネジ山が飛びやすそうとか思っていたので避けてはいました。

コースターを導入してみて2週間弱になりますが、初めはフェイキーから戻ることもできなかったのにはびびりました。結構180とか色々フェイキーに入る機会が多いのでどうなることかと思っていましたが、今は自分的に楽しい戻り方を思いついたのでそれを多用して遊んでいます。その動きを応用していくとまた違う変な動きができそうなのでちょっと練習中。

フェイキー中のバニーホップは相当簡単。前に進むときと同じように飛ぶだけでしっかり高さが出せる。クランクを回さなくて良いって言うのは動きに幅がでそう。

クランクの遊びが30度ぐらいあるのでちょっとペダルを踏み込んで調整することができなくなった。フェイキー360するときにペダルを踏み込んで回ることもできない。ハーフキャブのバニーもやりづらい。マニュアル中フロントが落ちてきたからちょっと踏み込んで高さ調整っていうのもできない。でもここら辺は慣れなんだと思う。逆に最近は変な踏み込みが多くて足を痛めていたのでちょうど良いかも。実際今は足の痛みが無くなったし。

結構心配なのがリペアパーツが日本に入らないらしい事。KHEとしてはリペアパーツがあるみたいなので、本国から取り寄せないといけないのかな?で、ハブの遊びを調整できるネジ側にペグがあると壊れやすいらしい。なので様子見でしばらくはフロントペグのみでのグラインドになりそう。プラペグとかリアにつけるとダメージが逃げやすいのでプラペグって言う手もあるかな。まぁ乗れる時間に対してやりたい技が沢山あったので集中してやりたいことをやるのにはちょうど良いかも。

そういえばアルミニップルは一個死にました。一個回りが渋いな~っていうのがあって、ホイールの振れ取りをしているときに割れた。余ったアルミニップルが沢山あるし、交換もタイヤの空気を抜けばできるのでそんなに大変でもないのでまだ嫌な印象はない。

Rimはもうつや消しブラックでブレーキを使わないって言う前提でデザインされているってだけで採用。要は見た目とコンセプトですね。当然気に入ってます。

 

当たり前だけど慣れないことは多い。でもそれ以上に楽しめそうです。

Comments:10

GANESH 09-06-15 (月) 23:23

ASTERNはボクも気になっていました。
やはりペグには弱いんですかね?
インプレお願いします!
Shadowのフリコが強いっぽいので発売待ちです。
今度是非乗せてください!

kishin 09-06-16 (火) 1:18

試乗OKだよ。GANESHのフリコはどこの?今度俺も乗せて。
pegはZenのyossyに聞いたらやっぱり注意した方がいいって言ってた。パーツが複雑だからどうしてもしょうがないかもね。
Shadowもフリコがでるんだね〜知らなかった。。

ho-zen 09-06-16 (火) 5:37

実は数ヶ月前、僕もASTERN HUB使ってましたが、1ヶ月でリタイヤしました。使いこなせないってのもありましたが、キックフリップが出来ないのがどうしても我慢出来なくて。。

karl Poynterバリに使いこなせたら、めちゃ楽しいんでしょうねぇ。

Kishin 09-06-16 (火) 9:29

ho-zen、久しぶり!
キックフリップは確かにできそうもないよね、、、でも昔、STANDARだったLuc-eが日本に来たときにチャリを見せてもらったけどクランクガッチガチだったよ。当時Luc-eはめちゃくちゃキックフリップしていたので驚いた記憶があるよ。
ho-zenだったらごりごりにグラインドしていたと思うけど、どうだった??回りが渋くならなかった??

しま 09-06-16 (火) 18:33

ノーチェーンにすれば全て解決馬の介

GANESH 09-06-16 (火) 19:41

アーレスのやつですよーシンプルなんで意外と丈夫です。
やっぱり複雑だと難しいですね。
G-Sportも開発中らしいです。

kishin 09-06-17 (水) 1:53

>しま
そこまで行くとスプロケも外し、両ハブガード、4pegでsk8感覚で遊べそう。。
あれ?マコッちゃんってどこの使っていたんだっけ??

>GANESH
そうでした、ARESだったね。ARESのコースターは遊びの調整って出来るの?

にしもと 09-06-18 (木) 19:41

僕はKHEの初期のリバース?つかってました。ベアリング何回も粉々になりました。

Kishin 09-06-18 (木) 19:49

ずっと初期のままって事はなく改良とかされているんだろうけど…まぁガッツリ使ってみます。今のところはメチャクチャよく回るしガタもないしでいい感じ。

GANESH 09-06-18 (木) 21:07

古いほうなんでできないです。
新しいほうはばらせばできるらしいですよ。

Comment Form
Remember personal info
Feeds
Meta