Home > Archives > 2009-01

2009-01

バイクチェック

どうも。
最近自分のチャリが最軽量記録を更新しています。それでも11キロ弱ですが良い感じで動きやすいです。

ECLATのペグは軽くて堅くて本当に良いペグです。まだ使い込んでいないですが、昔のkink lightみたいに割れなければ最高です!

Frame : FamilyProducts Hornet 20.5″ BORED Custom
Fork : S&M RaceXLT
Bar : DEMOLITION PA BARS Flat Black
Stem : FLY BIKES POTENCIA STEM RED 45mm
Head : CANE CREEK S-1
Grip : ED
BarEnds : Fly PLASTIC
Brake : –
Seat : METAL BONE SNAKE SEAT
SeatPost : Animal All Day stump post
Crank : ODYSSEY 3PC with STOLEN TITANIUM SPINDL
Sprocket : FBM 25T
Chain : HKK NEW Vertex TRACK RACER BLUE CHAIN
Pedals : PRIMO Stricker PLASTIC
Peg : ECLAT SLOTMACHINE PEG 4″ *2
F Wheel :
WTP Supreme front hub with Duard
ARAYA Super7X
KHE Premium Park tire 2.1
R Wheel :
Primo Mix Cassette 9T BORED CUSTOM
DEMOLITION ZERO RIM
KNIGHT REAR HUB GUARD
Fly Ruben FOLDING tire 1.9

エクラーのカセットハブ

  • 2009-01-26 (月)
  • News

久々にレフトドライブにしたくなり、とにかく軽かったエクラーのカセットハブにしてみました。

エクラーLHD9歯 ×スプロケ24歯のちょい軽セッティング。

ラチェットの音はプリモやプロファイル、オデなどとは違って、上品な感じ。(個人的にはプリモの音が好きですが)

回転は非常にスムーズ。性能はかなり良さそうです。お勧めですよー。

ただ、中心の軸が14mmでボルトの径が10mmの為、ペグを付ける場合は14mm→10mm変換アダプターを付けるか、10mm穴のペグに変える必要があります。(14mm径のチェーン引きなどを付けている場合は変換アダプターの厚みが足りなかったりして、非常にめんどくさい)

ねじ込みボルトタイプを使うのが始めてだった為、ボルトの径が10mmだという事実に直前まで気づきませんでした。(14mmだと思い込んでいた)

ノーペグの人は14mmの軸がエンドにぴったり収まる長さでエンドからはみ出さずにすむ為、そのままストレス無く非常にスマートに付けられます。

ボルトにつけるワッシャーもアルミ素材の山形の形状で下手なクロモリワッシャーより全然強度が強いと思われます。

ねじ込みボルトの径の問題もBOREDにて、厚めの変換アダプターを細かく削ってもらって調整し、ペグとチェーン引きを両方まとめて10mmに変換できるようにしてもらって解決したからOK。今は非常に快適に乗れてます。

と、まじめにインプレしてみました。

(関係ないけど、エクラーのポスト一体型パッド付シートも使ってますが、こちらも鬼の軽さのわりには、強度も全く問題なさげです。)

*下にもツリーのペグのこと書きましたが間違った使い方するとどんなパーツでも壊れます。整備をサボると寿命が縮まります。(当たり前)

僕もこまめな整備をサボるので、頻繁に壊れます。(自業自得)

長文になりましたが、リアハブといえば、チェーン引き。

ネジタイプのチェーン引きはすぐ緩むし大嫌いなんで、今まではタイラップでしたが、最近アークティーズに入荷になっているsimplebikeのこれ。

最高です。構造上当たり前ですが、全く緩みません。

エンドとシャフトの隙間が0.4mm以下のガン詰めや8.1mm以上のガン伸ばしの人以外は全て対応してます。

ペグ用の接地面積を増やすアダプターももちろん用意。痒い所に手が届きまくりで素晴らしい!

こんな感じで今のセッティングにはほぼ満足なので、あとは、ツリーのフロントハブとコロニーの2.5ピースクランクが気になる今日この頃です。

あと、誰かサブロサのヘッド角76度のフレーム乗ってる人いたら感想教えてください。

ツリーのペグ

  • 2009-01-21 (水)
  • News

回り止めをつけずに、薄い面を気にしないで使ってたら、使用1週間ほどでべっこり凹みました。僕も凹みました。(自業自得)

薄いところは本当に薄いので、回り止めは必ずつけていつの間にか薄い面がグラインド面に当たらないように注意しないと駄目ですね。

あとは、ポーリなど、ペグ下面以外の場所を使う種類の技はしないほうが良いです。短命に終わります。

ということで、7年使っても全く凹まない名作KINKOGに戻そうと思います。

Made In America

  • 2009-01-21 (水)
  • News

Makoto Nishimoto

makoto from nothrow on Vimeo.

おかげさまでやっとのことリリースすることができましたBOREDのDIG4FIRE。
今年はのんびりできそうなのでWEBにて皆のライディングを魅せていけたらと考えてます。

まずは宣伝もかねてDIG4FIREの制作の裏側やライダー紹介を少しずつしていこうかと。
第1回目は“まこっちゃん”ことニシモトマコト。

まこっちゃんパートの見どころは、
「テクニカルだけど後味スッキリ」な感じでしょうか。

彼で言うところのテクニカルは、ただ持ち技が多いというより
独特なセクションの使い方ができること、“グッとくる”トリックの組み合わせ方を知ってるトコなのではないかと。

先日リリースされたDEPTH STREET MAGAZINE – ISSUE2でもペグレス時代の彼をちらっと見ることができます。

そしてそして数年前には知る人ぞ知る、彼の地元鳥取の「LBA」のビデオでもトリのパートを持っていたり。。
STAに乗ってひらひらとジャケットをなびかせてた姿がアタマから離れません。。

うかれすぎ

  • 2009-01-11 (日)
  • News

止める人はいなかったのだろうか・・・

いざ出陣!

NEWチャリ

組みました。

FRAME : FIT EDLT 20.5
FORK : FIT SHIV
HEADSET : FSA impact
HANDLEBARS : S&M T4 RACE BAR
BARENDS : none
STEM : PRIMO ANEYERLATOR
CRANKS : FSA W/titan Spindle
SPROCKET : TREE light 22T
CHAIN : KMC 410
PEDALS : ANIMAL HAMILTON PC
SEAT & POST : ECLAT COMPLEX PADDED SEAT
SEAT POST CLAMPS : none
FRONT HUB : PRIMO N4
REAR HUB :PRIMO mix 8t
TIRES : F/KHE Dart 2.15  R/KHE Park 2.15
RIMS : F/Rhyno lite R/ Rhyno lite
PEGS : TREE STUNT STUMP PEG ×4
BRAKES : none

9.7kg

Pages: 1 2 Next→
Feeds
Meta