Home > News > アルミスピンドル

アルミスピンドル

アルミスピンドル

  • 2006-11-08 (水) 14:03
  • News

自分は普段パーツ選びは軽さよりも適度な強度を求めているんだけど、ちょっと前にprimoのスピンドル(22mm)が無くなってしまったので鉄の標準品を探していたんだよね。でもよく行くムラスポには無かったし、他のチャリ屋ではやたら高価に扱われていたので、丁度ムラスポに3000円強で売られていたアルミスピンドルに目をつけた。アルミはそのうち折れるだろうなとは思っていたんだけど、冷やかし半分で使ってみたんだよね。そしたら結構調子がよくてしばらく使っていたんだけど、使い始めて2ヶ月弱。ハンドルぐらいの高さの花壇にストールして、着地時に折れてしまった。。
過去、クランクが折れたのは3回だけど、今回のが一番危なかった。なぜならスピンドルの折れたあとが恐ろしく鋭利になっていたから。袋はぎを引っかけたらしばらく自転車に乗れなくなっていただろうな。。。
断面を見ると、丁度クランクのクランプ部とBBの間ぐらいにススがたっぷり入っていたんだよね。つまり一番負荷がかかる所が金属的に繋がっていなかったって事。このススの処理は製品の値段に大きく関わってくると思う。
何が言いたいかって言うと安い物はそれなりの物なので気をつけましょうと言うことでした。
やりたい技にtryして失敗してケガするのは納得いくけど、それ以外でケガして自転車に乗れなくなるのはなんか許せないからね〜

かしこ。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.strangedesignworks.com/2006/11/08/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
アルミスピンドル from STRANGER
Feeds
Meta